マイクラ設計図
2015
11.12

都会によくある中規模ホテルを作ってみよう! ―設計図NO,1―


今日から新シリーズが始まりました!

まあワールドは今まで通りやっていくんですけどね。

――スポンサードリンク――


どうも、『マイクラ設計図研究所所員』のkankichi7です。

以後お見知りおきを。


今回は中規模ホテルの設計図を公開します。

要は作り方紹介ですね。

今回の完成形はこちらです!

10 (1)

前回のまとめ記事にも載せた、自分の名前入りHOTELです。
(内装はありません。その点は自分でアレンジしてみてね)

では、早速作っていきましょう!!


――STEP1 土台作り――

まず建物というのは土台を作らないといけません。

さて、まず材料紹介です。

 (21)

・滑らかな砂岩
・レンガ
・石炭ブロック
・白い粘土(NOT白い羊毛)
・黒いガラス
・空色の板ガラス(NOT水色の板ガラス)
・鉄格子
・木のフェンス
・石レンガ(撮り忘れました)

となっています。

最初だけ材料の種類が多いので、青文字のブロックなど間違えずにいきましょう。

さて、まずはしたの画像を見てみます。

 (3)

外側の砂岩とレンガでできている歩道部分の四角(赤マーカー)の寸法は、

縦63×横73です。

内側の白い粘土で作られた四角(青マーカー)は、

縦52×横61となっていて、

レンガの道幅は5マスとなります。

これが基本形で重要なので間違えないように。

それができたら次に内側の四角の四隅を削っていきます。

 (4)

ここはもう何といいますか、12×12の正方形(ここではL字にしている)を作ってから画像通りにやってくれればできると思います。

これを4回やりましょうね~ww


さて、それができたら次の段階です。

まず画像を見てください。

 (5)

玄関口の目安となる石レンガが見えますね。

これをおいていきます。

先ほどの青マーカーを目安に、縦25マス目から28マス目

横16-19(上の画像)と43-46で石レンガを設置して、それを対辺にも設置するとこうなります。

 (2)

これさえ作ればあと結構楽になりますよ。


よし、次からは高さを出して行くぞ!

まずは先ほどの画像で縦となる部分を作ります。
(石レンガが1箇所しかない辺です)

 (6)

白い粘土にあわせて置いていくと、28マスあるのでそこを高さ8の石炭ブロックの壁で覆います。

そうしたら画像のように窓やら玄関口を付けてください。

原木はわかりやすくするために置いたもので、建築目安にしてください。
(ちなみに下の原木は黒の石炭ブロック&鉄格子の幅をあらわしています)

そしたら画像で言う横の辺に取り掛かりましょう。

 (7)

まあ先ほどと同じような説明なので割愛させていただきます。
(ちなみに横幅は37マスですよ)

こうして4面できあがります。


そうしたら余った所を黒ガラスで埋めましょう。

 (8)

そのときに注意なのですが、

ガラスはレンガの上においてください!

それと画像には写っていませんが、

8マス目の高さだけは石炭ブロックをおきましょう。


ひと段落着いたら次の画像を見てください。

 (9)

上の石炭ブロックだけは少し配置が違います。

しかし画像を見てあわててはいけません。

要は下の白粘土の上にも石炭ブロックを置け。ということです。
(画像でもちゃんと確かめてくださいね)

そうしたら8マス目の高さの面を白粘土で埋めましょう。
(1階と2階の間は天井と床で2マスの厚みになります)


次にフェンスです。

 (11)

石炭ブロックの内側におきましょう。

そしてこれらを4つ分仕上げます。


――STEP2 客室層――

もうラクチンですよ。

材料は、

 (23)

・滑らかな砂岩
・空色の板ガラス(NOT水色の板ガラス)
・白羊毛(NOT白粘土)

となり、粘土が羊毛になる点に注意。

では画像の縦辺からいきます。

 (15)
(建築の都合上フェンスを一時的に取り払っています)

縦は6マス、横の長さは28マスで、最外郭の白い粘土の上に砂岩をのっけています。

そして画像で言う横辺は、

 (16)

こうなってます。横の長さは37マスです。

そしたらあとは砂岩でカーブを埋めていくだけなのですが、

白粘土の上に羊毛のカーペットを敷くのを忘れずに。


備考:階層について

 (18)

ビルの階層は今作ったこの部品をおそばのせいろのように乗っけていく感じとなります。

この階層をアレンジして、さまざまなレイアウトを構築可能であり、その可能性はこの中規模ホテルだけでも無限大です。


――続き――

備考を参考に積んでいくと、

 (19)

こんな感じになりました。

ただ乗せるだけだと面白味がないので途中窓がない階層を入れてみました。

この手法はマイクラでかなり有効で、

 (26)

このデパートでも使われているkankichi7お気に入りの手法です。

高層化しても比較的簡単に単調さを消すことができます。


――STEP3 上についている看板――

もう一瞬で終わります。

材料は、

・青羊毛
・白羊毛

・その他自己アレンジ

 (1)

これは厚さ1マスで本当に看板の機能しか付いてないです。

画像のように青羊毛で高さ6マスにしたあと、白羊毛で文字を書いていってください!

面積を大きくとってアートにしても良いのではないでしょうか。

こういうところがマイクラの楽しみです。


――終了――


――スポンサーリンク――



さてお披露目です。

 (25)

ジャジャン!!

やっぱり高くしすぎましたww

にゃんこ大戦争のネコカベみたいですww

まあオリジナルがベストでしょうかね。

みんなも自己流アレンジで良い作品をたくさん作ってください!


当たり前のことですがもちろん他で使っていただいてもかまいません。
(動画投稿、その他ブログなども可です)

しかしひとつ約束してください。

必ず他で使う場合は、アレンジ作品であっても参考にした建物の記事のURLを張ってください!

これさえ守ってくれればOKです。

この記事でマイクラの更なる発展を期待しています。

See you next time!

→前回:これまで作った建築物まとめ

→次回:センスの良い家の設計図を公開します! マイクラ設計図NO,2
このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment:0  Trackback:0
back-to-top