2016
04.21

【厳選100種】MinecraftおすすめMod紹介!

Category: 紹介記事   Tags:MOD紹介

MOD.png 


最近はマインクラフトでたくさんのMODが増えてきて、何を入れたらいいのかわからなくなってきた今日この頃。


そんなマインクラフターたちのために!

今回は自分が使っていたMODも含め、いままでほんとに役に立ったMOD&面白そうなMODを紹介していこうと思います。


100個も(笑)

<とりあえず目次>

1、Minecarft Forge
2、OPTIFINE
3、CutAll&MineAll&DigAll
4、MCTE
5、TooManyItems
6、CraftGuide
7、Crafting Suite
8、Better Furnaces Mod
9、IronChests
10、Custom Crosshair Mod
11、NotEnoughItems
12、FenceGateKeeper
13、No Creeper Explosions!
14、BedrockLayer
15、Survival Wings
16、FastCraft
17、SpawnChecker
18、Rei`s MINIMAP MOD
19、DayZ Mod
20、Weeping Angels
21、BuildCraft
22、Additional Pipes
23、LogisticsPipes
24、ExtraTanks
25、QuarryPlus
26、AdvancedFiller
27、CompactEngine
28、IndustrialCraft²
29、Advanced Machine
30、Advanced Power Management
31、Advanced Reactors
32、CompactSolars
33、CompactWindmills
34、Compactwatermills
35、Gravitation Suite
36、Electro-MagicTools
37、ForestryForMinecraft
38、Project:RED
39、Universal Electricity
40、Basic Component
41、ICBM
42、Ancient Warfare2
43、匠Craft
44、Railcraft
45、Traincraft
46、RealTrain
47、ExRollerCoaster
48、Dynamic Transport
49、HariboteAirCraft
50、MCヘリコプターMOD
51、Project E
52、ComputerCraft
53、ThaumCraft 5
54、Dragon Block C
55、Draconic Evolution
56、スマッシュバットMOD
57、Shape Shifter Z
58、The Runic Dust Mod
59、Sky block
60、赤石解放武器MOD
61、Gany's End
62、Gany's Nether
63、Gany's Surface
64、豆腐craft
65、豆腐Factory
66、スペランカーMOD
67、You Are The Zombie
68、MineFerrisWheel
69、影MOD
70、AutoSowSeed
71、Kamen Rider Craft DX
72、Advent of Ascension
73、Galacticraft2
74、Dimensional Doors
75、The Twilight Forest
76、的ブロック
77、Wireless Redstone Chicken Bones Edition
78、FlenixCities
79、FlenixRoads
80、Jammy Furniture Mod!
81、MrCrayfish's Furniture Mod
82、斜面ブロック
83、Halogen Light
84、Lamps And Traffic Lights
85、Walkway Mod
86、Figure
87、Custom NPCs
88、Tale Of Kingdoms
89、Millenaire
90、DQMⅡ
91、Pixelmon
92、Mo' Creatures
93、Dragon Mounts
94、竹Mod
95、モミジMOD
96、Chocolate quest
97、FrenchBread
98、Pam's Mods
99、Flan's Mod
100、littleMaidMob


――スポンサーリンク――






・ちょっと宣伝・


ちなみに別記事で超役に立つ「建物の設計図公開中」なので「新しいタブ」にでも開いてから是非あとでご覧になってくださいね!




<注意事項>

①この記事めっちゃ長いので心してかかってください。そして雑です。

②選考は筆者の独断と偏見によるものです。(悪しからず)

③「F3キー」でこの記事内のワード(つまりMOD名など)を探すことができます。ある特定のMODの紹介文を探したいときにお使いください。

④画像はwikiかダウンロード先の本家で表示している画像、もしくは自分で撮ったものを使用しております。

⑤ダウンロード先や解説ページについて、新しいバージョンで遊びたい、もしくは前のバージョンの解説が見たい場合はそのMOD名でマイクラwikiの中を調べてみてください。(どこかには載ってます)

⑥この記事で起きたトラブルについて筆者は一切の責任を負いません。

⑦MODの導入については触れません。すでにわかりやすい記事がネットにたくさんあるのでそこからどうぞ。

ではいきましょう!

No,1 MINECRAFT FORGE


1_20160418003537ef6.png 

これ導入しないとなんにも始まりませんね。

ほぼ全部のMODで前提とされる、神様のようなMODです。




No,2 OPTIFINE


5_20160418011014bd2.png 

はい出ました。

ノートパソコンでもある程度マイクラができるようになるアレです。

影MODの前提でもあります。

テクスチャ入れる時もこれがないと認識されません。

とりあえず入れておきましょう。




前提MODはこれら以外あまり有名でもないし必要ないので、特別なものがあったら追々説明していきますので飛ばします。


No,3 CutAll&MineAll&DigAll


2_2016041800355981b.png 

みんな大好き便利MOD御三家です。

CutAllは一度の伐採で木が全部回収でき、MineAllはそれの鉱石版、DigAllは一度の作業で設定した範囲の土か丸石をすべて回収してくれます。

サバイバルで楽したい人のMODフォルダには確実に入ってます。

ジャングルの大木や石炭鉱石群、整地などにはもってこいですね!




No,4 MCTE


3_20160418004002b6f.png 

これ知らない人多いのではないでしょうか?

これはクリエイティブモードの建築部御用達MODでものをコピぺしたり削除したり範囲を埋め尽くしたりが簡単にできるMODです。

ビルとか作るときはこれがないとやっていけないですね。




No,5 TooManyItems


4.jpg 

こちらも便利なMODで、簡単に昼と夜が指定できたり1スタック128個になったりサバイバルとクリエイティブモードを行き来できたり。

それと指定花火やエンチャント済みのツールが簡単に取り出せるようになります。

お気に入り機能もあるみたいです。




No,6 CraftGuide


7.png 

これでwiki依存症から解放できます!

言わずと知れた超便利MOD!

その名も「CraftGuide」

レシピを簡単に調べる事ができます。

こういうMODなんていくらでもあるって?

いえいえこれは一味違います。

なんと、ほかのMODのアイテムに対応できるんです!

工業MODでレシピ一発確認可能とか...

泣けますっっ!




No,7 Crafting Suite


8.png 

あれ?見覚えある...。

はい、これ「Red Power」使ってた人なら知ってると思います。

これはそれの独立したバージョンです。

まあ一括作成でいちいち配置しなおす必要がなくなるMODです。

下の2列のところに入れておくだけでそこから素材を取っていってくれます。

主に工業MOD使ってる人にお勧めです。




No,8 Better Furnaces Mod


9.png 

これは見た通りダイヤのかまどを作ることができます。

1.5倍の鉄かまど、2倍の金かまど、4倍のダイヤかまど、25倍のヘルかまど、50倍のエクストリームかまどがあり、ビルドクラフトやらインダストリアルクラフトなどとも連携できるそうです。

エクストリームかまどwktk


→Better Furnaces Mod ダウンロード


No,9 IronChests


10.png 

大容量チェストですね。

銅、鉄、銀、金、ダイヤ、クリスタル、黒曜石のチェストがあるらしく、黒曜石製は爆破耐性なんかが付くみたいです。

銅や銀がある以上工業MODとの兼用もできるんでしょうかね。

ダイヤチェストはダイヤで囲むのでなく2~3個の使用で済むみたいでホッとしてます。




No,10 Custom Crosshair Mod


6_2016041801102701a.png 

どうやらゲームの中心に出てくるポインタをカスタマイズできるようです。

戦車の照準器っぽいものないかな?(笑)

いつものに飽きたら気分転換に変えるのもいいかもしれません。

たまにあのポイント邪魔なので見やすくする意味で便利といえるのではないのでしょうか。




No,11 NotEnoughItems


1_2016042400495448d.png 

レシピ確認MODの拡張版みたいなものです。

このMODではアドオンを入れることによってビルドクラフトやインダストリアルクラフトなどのマシンや特別な精製などのレシピが確認できます。

もうwikiなんてゴミ箱へポイッとできちゃいますねww

早く入れとけばよかったと思うMODです。

なおこのMODは導入後にレシピモードに変更する必要があります。




No,12 FenceGateKeeper


2_2016042400495613a.png 

モーモーブーブーコケコッコーのイライラから解放してくれるMODです!

みなさん一度は思ったことありませんか?

「牛さん豚さん鶏さんが扉付きフェンス抜け出さなければいいのになー」と。

このMODが解決してくれますよ!

まあその通り動物が扉付きフェンスから逃げ出せなくなるMODです。

そこを通れなくするわけですから上から動物をいれるんでしょうかね。

出すのは面倒かもw




No,13 No Creeper Explosions!


3_20160424004958e5b.png 

みなさんはクリーパー好きですか?

僕は大好きです!

あの愛くるしい表情に爆発して散ってしまうという儚さ、花火と同様に素敵ですよね。

芸術は爆発なんです☆

そんなかわいい匠をいつまでも眺められるMODがこれです。

なんと匠が爆発しなくなります!

ん?

でもこれだと爆発しない花火?

可愛さがガストと同レベルになりましたとさ←




No,14 BedrockLayer


4_201604240049582c6.jpg 

おなじみ岩盤整地MODです。

なんとこれは既成のチャンクにも適用され、ネザーもOKみたいです。

岩盤は整地厨の最大の敵であり、それが消えるのは感動ですね。。

だって露天掘りの時に美しくないんですもの。




No,15 Survival Wings


5_20160424005000aef.png 

はいチートMOD来ました。

高速移動可能な翼を追加するMODです。

サバイバルでも作れるみたいですが、ゲームバランスを壊す恐れがあります。

遊びつくした自分のワールドを遊覧するときに使うMODですかね。

にしても翼がかっこ悪いw




No,16 FastCraft


6_2016042400501391c.png 

マイクラ低スぺPC御用達MODかと思いきや。

めちゃくちゃ使えます。

主な目的はFPS向上なのですが、そんなことよりチャンク生成が超早くなります。

早いというかすっごい滑らかなんです。

いままで高スぺ(自称)のPC使ってたんですがMOD入れるとFPSは高いのによく一瞬止まるんですよね。

それが治りました!

感謝感謝のMODです。


→fastcraft ダウンロード


No,17 SpawnChecker


7_20160424005010c73.png 

わきつぶし厨御用達MODです。

他にトラップタワー作るときにも重宝します。

わきつぶしされてないところを色で示してくれるんですね。

mobだけでなくスライムの沸くチャンクやスポナーのスポーン範囲も可視化できます。

とっても便利なMODです。




No,18 Rei`s MINIMAP


8_2016042400501186b.png 

もー本当使いやすい!

おなじみ地図MODです。

マップに影がついており、立体的かつ分かりやすく映し出してくれます。

洞窟MAPなる機能も実装されており、僕はそれを使ったことないですけど便利らしいです

Zキーで倍率変更、Xキーで大きな地図を表示できます。




No,19 DayZ Mod


9.jpg 

あの伝説のゲーム「DayZ」がマインクラフトになりました!

まあ、やったことはないんですけどね笑笑。

なんでも敵が超強化ゾンビだけになって、HPと満腹度が一体化表示されるようになるみたいで、

さらには喉の渇きなんかも実装されてるみたいですね。

銃でバンバン撃ってゾンビ倒します!

説明によると超忠実に再現しすぎてマイクラじゃなくなってるらしいです。

L4D2やってる身としてはゾンビシューター好きなので興味があります。




No,20 Weeping Angels


10_201604240050151c6.png 

最近お化け屋敷に行っても怖くなくて残念。

と、思ってる方に朗報。

超ホラーMODが追加されましたなんでもすすり泣く像が追加されるようです。

しかしここで一つ注意があります。

「像を目にしたら絶対に目を背けてはなりません」



結構怖かったでしょ?

僕はやばかったです。

音がして振り向くと後ろにいるとかギャーですねww




No,21 BuildCraft


1.jpg 

みんなが大好き絶対入れたことがあるMODの上位に出てくる言わずと知れた工業MODです!

このMODではエンジンやパイプ精密チップや自動作業台、自動露天掘り機やロボットまで、

数え切れなくて貧血になるレベルで多くのものが追加されるMODです。

この世界ではMJ(マインクラフトジュール)というエネルギーで支配されており、

エンジンを使ってMJを生成します。

この数値によって機械の作業スピードが変わるので、それを求めて青天井。

それに命を懸けるとんでもない廃人クラフターも全国に存在し、

僕もその患者の一人でした。

詳しく説明をしていると半世紀はかかるので、ぜひいろんな人の説明もご覧ください!




No,22 Additional Pipes


2_20160424192323d03.png 

〈Build Craftの拡張アドオン〉

主にテレポートパイプで知られています。

送り元の番号と送り先の番号を数字で合わせるだけでいいので、

とっても簡単です。

他にも中にものが通過しているのを感知してレッドストーン出力するパイプなど様々なものがあります。

まあビルドクラフトを入れてる人のmodsフォルダには必ず入っていることでしょう。


→Additional Pipes ダウンロード


No,23 LogisticsPipes


3_20160424192324984.png 

〈Build Craftの拡張アドオン〉

僕は廃人パイプと呼んでます。

これ扱える人は人生の半分を工業MODに捨てた人といっても過言ではないです。

わかりやすい解説リンク張っておきますね(手に負えない)。

ちなみに後々紹介するIC2とも連携できます。



No,24 ExtraTanks


4_2016042419232678a.png 

〈Build Craftの拡張アドオン〉

ビルドクラフト使ってるとタンクが天までそびえたつことってありませんか?

それを解決してくれる便利なMODです。

なんとタンクを合成していくことでバケツ4096杯分の水や溶岩、石油をためることができます。

しかもこのタンク壊しても内部の容量が保存されるので、

ネザーでタンクいっぱいに溶岩をためてから、元のワールドで使うことができるんです。

これなしではハイテクの名を語れないでしょう。




No,25 QuarryPlus


6_20160424192338749.png 

〈Build Craftの拡張アドオン〉

ハイテクというよりはチート。

その名のとおりクアーリーの強化版です。

製造コストは激高ですが、

30分もあれば64×64の露天掘りが完成するでしょう←

ちなみに普通のクアーリーよりも露天掘りできる範囲が一辺256マスと大幅に増えます。

それでも一瞬で掘り終わります(泣)

チート過ぎて使用禁止にしたことも多々ありました。




No,26 AdvancedFiller


〈Build Craftの拡張アドオン〉

今度はフィラーの強化版です。

まあ説明なしでもわかるようにチートなんです。

これはどちらかというとクリエイティブモードでの整地に利用した覚えがあり。

その点便利です。

まあ最近、範囲指定したのちに一瞬でブロックを消せるMCTEというMODがでてきたので、あまり使わなくなりました(涙)




No,27 CompactEngine


7_20160424192339b81.png 

〈Build Craftの拡張アドオン〉

圧縮木エンジンMODです。

8倍、32倍、128倍、512倍と圧縮が可能で、

最終的には2048倍の木エンジンが作れます。

しかし製作には1092個のダイヤが必要となるため覚悟が必要です。

なんと2048倍木エンジンは4台のクアーリーを最高速でしかも燃料なしで動かせるみたいで
す。

やばいの一言。




No,28 IndustrialCraft²


8.jpg 

ビルドクラフトと並ぶ工業MOD!

その名も「インダストリアルクラフト」!

ビルドクラフトではエンジンを動力としていますが、

こちらは電気で動きます。

火力発電、地熱発電、太陽光発電、風力発電なんと原子力発電までの多様な発電機と、

鉱石ブロックを粉砕しかまどで焼くだけと比べて2倍のインゴットを取り出せる「粉砕機」、

電気かまどやゴム抽出機、蓄電池、特別防護スーツにライトセーバー、

最終的には電気から物質を作り出すという特殊な機械まで追加され、

夢広がリングですね!

こちらもビルドクラフト同様にアドオンが無数にあり、

いつまでも飽きない仕様になっています。

現在はアップデートされて【IC2 experimental】という名前です。




No,29 Advanced Machine


9_20160424192342f4c.png 

〈IndustrialCraft²拡張アドオン〉

先ほどご紹介した「粉砕機」「抽出機」「圧延機」「電気かまど」の強化版を追加するMODです。

スロースターターですが低電力でスタンバイさせることによって最高速ではとんでもなく早い作業速度を誇ります。

インダストリアルクラフト入れたら普通はこれも入れます。




No,30 Advanced Power Management


10.jpg 

〈IndustrialCraft²拡張アドオン〉

インダストリアルクラフトにはいくつもの電動ツールがあるのですが残念なことに充電はひとつずつしかできません。

これを入れるまでは。

Charging Benchというツールで複数同時に充電できる便利なやつを追加します。

なくてもどうにかなりますが入っていると便利です。


→Advanced Power Management ダウンロード


No31 Advanced Reactors


1_20160501145620e94.png 

〈IndustrialCraft²拡張アドオン〉

IC2の原子力発電機を魔改造できるMOD。

このMODは入れたことないのですが極めたらすごそうです。

一生分の電気が得られる反面、

事故を起こせばやばいことになります。

ここら辺は現実と同じですね。




No,32 CompactSolars


2_2016050114562115e.png 

〈IndustrialCraft²拡張アドオン〉

IC2を入れたことある人は知ってるはず。

ソーラーパネルを超圧縮することができます。

最初のアップグレードでは1ブロックでノーマル8台分、そして次は64台分、そして最後には…

512台分!

環境にやさしく維持費なしで電気が作れます。

まあ、膨大な初期資材があればの話ですが。




No,33 CompactWindmills


3_20160501145626a9f.png 

〈IndustrialCraft²拡張アドオン〉

こちらはCompactSolarsの風力発電機Verです。

しかし発電量は4台分16台分、48台分、208台分と、多少倍率の数値が下がってます。

でも問題ない発電量ですよね。(足りないという人は廃人)




No,34 Compactwatermills


〈IndustrialCraft²拡張アドオン〉

こちらもCompactSolarsやCompactWindmillsの兄弟、そう水力発電Verです。

なんとこちらは水力発電機1台でノーマルの8台分、64台分、512台分、

そして最終的には驚異の4096台分の電気を発電します。

コスト凄まじいんだろうなぁ。




No,35 Gravitation Suite


5_20160501145626d13.png 

〈IndustrialCraft²拡張アドオン〉

これはすごいです。

なんと蓄電量1000万の最強バックパック付き防具や、それプラス「クアンタムスーツ」の上位版防具で壊れ性能のグラビテーションアーマーを作ることができます。

しかもこのグラビテーションアーマー「Fキー」を使うと空中浮遊ができるという機能までありまして、

IC2のマターなどと共用すればサバイバルでクリエイティブモードが遊べます。

そこまでできたら工業MODの潮時だと思います。




No,36 Electro MagicTools


5.jpg 

〈IndustrialCraft²拡張アドオン〉

こちらはドリルやチェーンソーの上位版を追加するMODです。

IC2のドリルでも満足しないという強者はぜひ導入してみてください。

自分は満足してますけど入れたらどんな感じなのでしょうね?

クリエイティブを上回ったりしたりしてww




No,37 ForestryForMinecraft


7_201605011456385b5.png 

いままでBuildCraft(もしくはIndustrialCraft²)には植物を栽培するという機能はありませんでしたが、

ついにこのMODで植物栽培を全自動化できます!

このMODはさっきの通りビルドクラフトやインダストリアルクラフトのエネルギーを使って、

農作業を全自動化できるようになるものです。

農業のほかにも養蜂というカテゴリがあり、捕まえてきた蜂を使って交配させ、いろんな素材を作ることができるようになります。

いろいろとやることがあって楽しいMODです。

ちなみにバイオガスエンジンや泥炭エンジン、電気エンジンなどビルドクラフトとも連携できる要素もあります。といいますか、ビルドクラフトないと積み要素多めです。積みます。死にます。




No,38 Project RED


8_20160501145639787.png 

皆さんにはレッドパワーと言った方が通じるのでしょうか。

昔にあった赤石回路MODの新バージョン対応版ですね。

中身はほぼ変わってなかったと記憶しています。

例えばNOT回路を1マスに押し込めた回路やレッドストーンの伝達効率を良くして壁にも天井にもくっつけられるレッドストーンワイヤーを追加します。

回路の種類は様々で、30%使いこなせればよい方です。

ちなみにこのMODは【CodeChickenCore】、【ForgeMultipart(自動ダウンロード)】【CodeChickenLib(自動ダウンロード)】が前提として必要です。




No,39 Universal Electricity


9_201605011456403bf.png 

このMODについてwikiには、「IndustrialCraft²とBuildCraftを足して4で割ったようなMOD」と書いてありました。

【4で割っとるwwwwwww】

どうやらアイテム数はそれほどでもないようです。

でも実は工業MODの派生先が変わっていて、自動化への設備よりはアドオンのICBMのための基本材料が詰まったある意味前提MODと言えるMODです。

面白いアドオンがいろいろ配布されています。




No,40 Basic Component


10_2016050114564121a.png 

〈Universal Electricity拡張アドオン〉

実はこれ入れないとUniversal Electricityが遊べませんww

銅やスズ、青銅や発電機、電池などを追加します。

なんで本家に入れなかったんでしょうか。




ダウンロード先がリンク切れになって代わりのページだそうですがよくわからないです。

知ってる人情報お願いします。


No,41 ICBM




〈Universal Electricity拡張アドオン〉

他国と戦争ができますよ。

えっ?どういうことかって?

大陸間弾道ミサイルを追加します←

凶悪度が4段階に分かれていて、最後には核クラスターミサイルが作れます。

核爆弾が飛び散るとか…。

他にも化学兵器だったり焼夷弾さらには「超電磁砲(レールガン)」など…。

危険!危険!危険!危険!危険!危険!危険!危険!危険!危険!

とりあえずミサイル発射はできるとして、なんと、

「ミサイル迎撃装置」なるものも追加されます。

超wktkです!(マルチで戦いたい)

自分はこれを使うためにUniversal Electricityを入れてました。

後々説明する色々な軍事MODと兼用したら超興奮しますよ。




No,42 Ancient Warfare2




かなり大きな軍事MODです。

飛行機に地雷にバリスタさらには兵士のNPCまで!

さらにNPCにプログラムを設定することができ、兵士の巡回の場所指定や生産者の働く場所指定、どの兵器に乗って移動するのかなど細かく設定できて、なんか超大型MODな感じです。

職業は農、林、漁業者、畜産運営者、鉱夫、兵士があり分業させながらそれを連携させて発展させていきます。

説明しきれないのであとは他に任せます。




No,43 匠Craft


13.png 

「シュー」×100種類を追加するMODです。

興奮が止まらない。←重症

匠ワールドというワールドに行くこともできるのですが、世にも恐ろしい匠の木などホラー要素がありすぎてチキンプレイヤーにはおススメしません。

これに対抗するにはこのMODで追加される爆発耐性を持つドアやブロックで身を守りましょう。

軍事MODや工業MODで対抗するといった使い方も面白そうです。

ぜひ大規模建築の後はこれで遊んでみてくださいね!(ゲス顔)




No,44 Railcraft


14.jpg 

鉄道好きの皆さんに朗報です。

マイクラのレールの種類を大幅に増やせます!

今までの3倍の速度を出せるようになる快速レールや逆にゆっくり(1/3)の鈍行レール、十字レールや垂直に走るエレベーターレール、それに矢印の方向にカートを発射してくれるブースターレール、さらには荷物の昇降機能を備えたレールなど様々な便利レールを追加します。

それと自動トンネル掘削機も追加されます。

高速レールをジェットコースターに使ったら面白かったです。




No,45 Traincraft


15.png 

今度はレールではなく車両を追加するMODです。

蒸気機関車や新幹線、電気機関車などに加え、飛行船やヘリコプターなどもそろっていて。

ディーゼルエンジンであればディーゼル燃料、蒸気機関車だったら水と石炭、電車は電気で動くリアル仕様。

列車の中には237km(21.3ブロック/秒)くらいの速度が出るものもあります。(PCのスペックが足りればの話ですが)

なお専用の工作台から列車を作成できるのですが、工程が多く根気も必要です。

マップも配布されてるのでクリエイティブで遊んでみるのもいいかもしれません。

ちなみに「石炭の粉」はIC2と互換性がないのにテクスチャが似てるため注意。

それとダウンロードページが凝りすぎてて困惑してる。




No,46 RealTrain


16.png 

現在配布されているMODの中で一番のお勧めMODです!!

鉄道オタクの人にはマイクラを知らなくてもこのワードが通じます(嘘)

今まで線路を敷いても全くリアル感ありませんでしたよね?

しかしこのMODが解決してくれます。

なんとレール幅が現実的なんです。

なんと線路に3マス使うので、実車そのもの。

レールも枕木も立体で影MODにも対応します

最新バージョンでは車内アナウンスや車内灯のON、OFFにも対応し、テクスチャパックの導入によって無制限に車両を追加できます

そして一番うれしいのはこれが和製MODということです。

説明も導入もすべて日本語なので安心してMODを楽しめます。

絶対絶対入れてみてください!!

はじめて入れるとゲーム内でパスワード解除の警告が出されますがダウンロードページにて知ることができるので安心してください。




No,47 ExRollerCoaster




最近超話題になってるMODです。

昔からマイクラでジェットコースター作りたかった人待望のMODですね。

今まで平面で90度に曲がる殺人コースターからの卒業です。

なんとマイクラで曲線が描けるようになりました!

しかもレールがツイストして超3Dです。

さらに一回転もできるとか…。

富士急ハイランド作る人が絶対出てきますね!

えっ、僕?

※フラグが立ちました。(のちに全力で粉砕)




No,48 Dynamic Transport




街づくりに欠かせないもの、

それはビルです。

でも30階建てのビルを作ったのに「移動手段が階段しかない」

なんてことありませんでしたか?

なんとなんとエレベータが作れるようになります。

ある条件を満たせばその地面をフロアとして認識してくれて、

乗ってから階層を指定するとその階まで運んで行ってくれます。

これでハイテクビルの完成ですね。




No,49 HariboteAirCraft




外殻大地の人の動画で知ってる人も多いと思います。

そう「はりぼてMOD」

自分の好きなブロックを張りぼてにして自由に動かせるようになります。

といっても分かりづらいと思いますので動画張っておきます。(張りぼてだけに)




No,50 MCヘリコプターMOD


20.png 

「軍事MODのなかでも乗り物だけほしい」

という方必見です。

全部は乗ったことないんですが、マイクラフォーラムによると

ヘリコプター:AH-64 アパッチ、AH-6 キラ-エッグなど
戦闘機&輸送機:AV-8B ハリアー II、MV-22 オスプレイ、A-10 サンダーボルトII など
その他:レーザー目標指示装置、 鎖(機体の牽引)、コンテナ(アイテム輸送用)、パラシュート、携帯対空ミサイル、UAV地上誘導ステーション

が追加されるみたいです。

種類なんて気にせず遊覧飛行してたのでこんな数があったなんて驚きですね。

ミサイルとか使っとけばよかった。(友人宅へ発射したい)




No,51 Project E


51.png 

名前は似てますが先ほどのProjectREDとは全く違います。

こちらは魔術を取り入れるMODです。

とは言っても魔方陣を出すとかそういうのではなく、錬金術ですかね。

光からパワーをつくってマイクラのツールの強化版を作ったり、そのパワーでブロックを生成させることができます。

最初のマシンを作るのがとても大変でできたときには達成感凄いのですが、それを作ったら結構放置ゲーの部分も多いです。

まあやることはたくさんあるので飽きないでしょう。

工業MODと連携もできるので自動生産ラインとか作っても面白そうですね。




No,52 ComputerCraft


52.png 

マイクラの自由さは神を超えました。

今度はマイクラの中でプログラムを扱えるようになります。

ロボットを動かしたり、ブロックを動かしてエレベーターにするなど。

マイクラの方向性の次元が増えた感じです。

アドオンで先人たちのプログラムが追加できるので、多少プログラムを知らなくとも遊べます。

とはいっても多少ですが。

とりあえずwiki必読。

使用言語はLuaj-jse 2.0.3みたいです。




No,53 ThaumCraft 5




超巨大魔術MOD!

5がついてるのはこのMODが5代目だからでして。

その分いろんな機能が追加されていて面白いです。

プレイヤーは魔法の元素〈相〉や魔法のエネルギー〈Vis〉を使っていろんなことをしていくのですが、研究という過程があるところがまたいい感じ。

説明はマイクラ内で見れる親切設計。




No,54 Dragon Block C


54.png 

オッスおらkankichi7!

ドラゴンボールの敵や技、アイテムを追加すっぞ!

いろんなキャラが地味に似ててニヤニヤすっぞ!




No,55 Draconic Evolution


55-1.png 

55.png 

マイクラのエンドコンテンツを追加するMODです。

エナジーコアかっこいい。

コストが高すぎますが、それなりの性能も持ち合わせています。

ジ・エンドで鉱石が追加されるほか、東西南北いずれに10KM進むと…、

wktkです。

なお前提MODとしてBrandon'sCoreが必要。




No,56 スマッシュバットMOD


56.png 

ピッチャーゾンビを投げます。

カキーーーン!!

「打ったーーーーーーーー!!!!!」

ゴリッ(足首をくじく音)

まいくらで甲子園を再現できるMODです。(ただしボールは敵)

ボールは友達だよっ!(狂気)




No,57 Shape Shifter Z


57.png 

シャバドゥビダッチヘンシーン!

さあ、ショータイムだっ!

そう、さまざまなMOBに変身できる魔法の骨を追加するMODです。

そのMOBそれぞれの能力を持つこともできて、例えば蜘蛛だったら壁を上ることができます。

今日から君はスケさんだ!




No,58 The Runic Dust Mod


58.png 

みんな大好き魔方陣だよ♪

中二病患者といえばこのMODです。

実に40以上もの魔方陣を追加し、ブロックに溝を掘れるアイテムなども存在します。

中にはブロックを掘りたいがために入れる人もいるみたい。

このMODは関連のアドオンを入れることで初めて動作するみたいです。




No,59 Sky block




これぞ縛りのマインクラフト!

実はこれMODではなく配布ワールドです。

MODとほとんど同じ感じですので入れました。

限りある資源の中でどう生きてゆくかセンスが問われます。

些細なミスで積みゲーになることもよくあったりしますよww

最初はほんとに小さな浮遊孤島にリスポーンしてそこからネザーやらジ・エンドなどに行くことが主目的です。

マインクラフターたちが知恵を詰め込んだ配布ワールドデータが公開されており、また違ったSky blockも楽しめます。




No,60 赤石解放武器MOD




工業MOD廃人や電子回路中毒者以外にはあまり重宝しないレッドストーン。

このMODで有効活用しましょう!

いらないレッドストーンをインベントリ内にいれた状態で特殊な武器を使うとレッドストーンを消費しながら攻撃を行えるようになります。

レッドストーンの観念が変わってきますね。




No,61 Gany's End


61.png 

実際のところいままでジ・エンドの存在価値ってあんまりないと思ってる方、必見!

エンドストーンをつかった建材やブロックテレポート装置、無限水バケツなど様々なアイテムを追加します。

ジ・エンドはエンダ―ドラゴン倒してから行ってないという人、ぜひもう一度足を運んでみてはいかかでしょうか。




No,62 Gany's Nether


62.png 

Gany's Endのネザーバージョンです。

ネザーも有効活用できるようになるんですね。

にしても画像の気持ち悪いやつはなんだ?




No,63 Gany's Surface


63.png 

Gany's EndやGany's Netherの兄弟こちらは普通のワールドでいろんなものを追加します。

木の防具なんかもあるんでしょうね。

それとショーケースなんかも追加されてました。




No,64 豆腐craft


64.png 

絹ごしかな?木綿かな?

みんな大好きお豆腐MOD!

大豆が育てられるようになり、調味料を足して食べたり、そして建材にも使用することができます。

大豆は雑草から得ることができ、そのほかにもにがりを作るための塩田が必要だったりと結構本格的。

絹ごし豆腐を4つクラフトすると木綿豆腐になったり、豆腐の下に固いブロックを置くと豆腐がいろいろ変化するみたい。

豆腐に骨粉を使うことでネギもおける美味しそうな設計。

ビルドクラフトの石油でしょうゆも再現だ!

まさかのトーフワールドとかいう新世界もある。




No,65 豆腐Factory


65.png 

〈豆腐craftの拡張アドオン〉

豆腐で工業化…。

おっ、おう。

主にビルドクラフトと連携が可能になります。

自動うどん作成機なんかができるようで、マイクラ内でチェーン店をひらけそうですよ。

マルチでぼろ儲けってわけだ!




No,66 スペランカーMOD


66.png 

高さ2以上から落ちると死、水に潜ると死、洞窟に長くいると死、不眠による過労死、コウモリのフンに当たると死、雪合戦で死。

いくつ命があっても足りないんですがそれは。

頑張って生き延びていくしかないようです。

生き延びる知恵も試されるのではないでしょうか。

それとハードコアスペランカーモードには草に触れるとトゲが刺さって死亡なんてものがあるみたいです。

あきらめたら、そこでマイクラ終了ですよ。(鬼畜)




No,67 You Are The Zombie


67.png 

今日からあなたは、ゾンビです。

そう告げられた翌日、僕は腐っていた(謎)

そのとおりゾンビになれます。

日光で燃えます、昼に寝むれます。

そして敵MOBとしてスティーブが降臨!




No,68 MineFerrisWheel


68.jpg 

ウゴクラフトって覚えてますか?

あんなような感じです、物体を動かすことができるようになります。

観覧車なんて作ってもいいでしょう。

座席指定ブロックやてこの支点になるブロックなど様々なものが追加され、観覧車以外にも、トランスフォームする天文台や古代兵器なんかも作れそうな予感ですよ。

これからの発展が楽しみなMODです。




No,69 影MOD


69.png 

おなじみ高品質の影をつけたり水がしっかりと鏡面反射できるようになるMODですね。

物理演算を多用するので推奨グラボはとてつもなく高いです。

GLSL Shaders Modを導入してからSonic Ether's Unbelievable Shadersを特定のフォルダに入れることで反映されます。

OPTIFINEが前提として必要。

マイクラのバージョン1.8からOPTIFINEとGLSL Shadersが統合したので結構導入が楽になりました。




No,70 AutoSowSeed


70.png 

種まきBOXを追加するのですが、かなり有能です。

BOXの隣にチェストを置きその中に種を入れてからレッドストーン入力をすることによって地続きの畑に一瞬にして種をまくことができるようになります。

画像のように段差も認識してくれて、種以外も植えてくれます。

回収機はバニラでも作ることができるのでとても時間を有効活用できますね。




No,71 Kamen Rider Craft DX


71.jpg 

シュバドゥビダッチヘンシーン!シュバドゥビダッチヘンシーン!シュバドゥビダッチヘンシーン……。

この代の仮面ライダーかはわかりませんが、その武器や防具を追加します。

日本発祥の特撮ドラマなのにMODの製作者は外国人さんです。

それほど人気なんでしょうね。




No,72 Advent of Ascension


72.png 

チキンプレイヤーにはおススメできません。

命知らずの冒険者用のMODです。

多くの世界を追加し、それに応じた雑魚MOBやボスMOBを追加します。

それぞれのMOBが洒落にならない位強くてダイヤ装備でさえも歯が立たないほど。

専用の防具を作ることによってやっと戦えるようになります。

工業MODの装備を使ったらどうなんでしょう。

そっちの方が僕的にはワクワクしますww


↑画像でダウンロードと書いてあります


No,73 Galacticraft2


73.png 

ギャラクシークラフトという名の通り宇宙系のものを追加します。

現在追加されている衛星、惑星は「火星と月」で、ロケットを作ると行けるようになるみたいです。

また酸素も存在しないのでそれなりの準備も必要とのこと。

にしても画像を見るたびに中二病心がくすぐられますね。

いろんなMODと連携させて、可動式&ハイテクの宇宙センターを作ってみたいです。

工業MODでロケット生産設備とかも面白いかな?




No,74 Dimensional Doors


74.png 

不思議なドアを追加します。

主な使い方はポケットディメンションという異次元空間に行って遊ぶこと。

異次元のダンジョンなるものもあるらしい。

世界の糸、脆い物質、永遠の物質、現実の物質、次元の狭間など、洋画で出てきそうな名前のブロックも存在し、モノリスというホラー映画に出てきそうな外見をしたMOBも追加される。

モノリスには画像の様なLimbo(リンボー, 辺獄)に連れて行かせる力があり、そこからは永遠の物質を見つけない限り戻れない仕様となっている。

なんだかんだ怖そうなMOD。




No,75 The Twilight Forest


75.png 

みんな大好き「黄昏の森」!

鉱石が豊富だが敵MOBも豊富な鉱山や、いろいろなダンジョン、それに応じたアイテム類などを追加するMOD。

ワールドはかなり幻想的で、そこに住み着いて工業開発をしたり建築をするプレイヤーも数多くいます。

資源がかなり豊富で普通の土地にはモンスターがわかないのでそういうのに向いてるんですよね。

最近バージョンアップが繰り返されてヒュドラというボスが追加されたようで冒険者的にもほんと楽しいです。




No,76 的ブロック


76.png 

アスレチックを作るときに重宝しそうなMODです。

的が追加されるのですがうまくそこに矢を当てるとレッドストーン出力をします。

矢を当てられたら開かれる道とかできそうですね。

他のMODで追加される矢にも対応してるそうです。




No,77 Wireless Redstone Chicken Bones Edition


77.png 

Project REDをいれたらこちらもオススメします。

入れてなくてもオススメします。

レッドストーン信号を無線で飛ばせるんです!

使い方も送信側受信側それぞれ数字を合わせるだけでいいのでとっても簡単で、

Project REDと相性良すぎて泣けるMODですね。


→Wireless Redstone Chicken Bones Edition ダウンロード


No,78 FlenixCities


78.jpg 

近代的なオブジェクトを追加します。

実際に使えるATMやエレベーター、ショーケースや椅子など追加アイテムは多岐にわたります。

現代風のビル開発してる人にはとっても良いMODですね。

なにせ超高層ビルに階段しかないんですものw

FlenixCities Coreが前提として必要です。





No,79 FlenixRoads


79.png 

こちらは上のFlenixCitiesの道路版です。

車道には欠かせない信号機やガードレール、白線の入ったアスファルトや滑らかな斜めの道路、綺麗な坂道路なんかも追加します。

テクスチャの風合いがリアルで細かいところまで作りこんであるので、今までのマイクラがかっこよくなること間違いなし。

このMODの他にも様々な派生版FlenixCitiesMODが存在し、以下のURLでダウンロードできます。

それぞれFlenixCities Coreが前提として必要です。





No,80 Jammy Furniture Mod!


80.png 

マイクラ内で様々な家具を追加するMODです。

冷蔵庫や洗濯機、椅子やテーブルなどよく使いそうな家具を一通り追加します!

椅子には座ることができ、冷蔵庫にはものを保管することができる忠実設計。

テーブルでも椅子でも何種類かあり、ガラスのテーブルがきれいでオススメです。

それに現代風の電灯もあります。




No,81 MrCrayfish's Furniture Mod


81.png 

こちらも家具類を追加するのですが、こちらにはパソコンやプリンター、ソファー、カーテンなど痒い所に手が届くような構成となっています。

画像の様な屋外カフェいいですね。

こういうリラックス建築にあこがれます。

同じページで配布されているFurnitureAPIが前提として必要です。


→MrCrayfish's Furniture Mod ダウンロード


No,82 斜面ブロック


82.png 

まいくらで斜面が再現できるようになります。

ここまでくるとマイクラ感いい意味で減ってきます。

建築の幅が広がりますね。

ちなみに半ブロックを斜面にすることもできます




No,83 Halogen Light


83.jpg 

マイクラに近代的な電灯を追加するMOD。

画像のようにかなり種類が豊富です。

松明と違って明るさのレベルが15なので(松明は14)多少ですが明るい仕様です。

16段階の高さを指定できる高機能なライトもあります。

レシピは配布場所に書いてないのでクラフトガイド等のレシピ確認MODが必要みたいです。

僕はクリエイティブでしか使ったことないのでわからなくてすいません。




No,84 Lamps And Traffic Lights


84.jpg 

よく道路に設置されているライトを追加します。

ハロゲンライトは室内灯寄りですがこれは外灯などがメインですね。

どちらにしろリアルに街が作成できます。

道路MODとの共存必須ですね。




No,85 Walkway Mod


85.jpg 

空港や横浜のみなとみらいなどによくある動く歩道を追加します。

あれなんか好きですw

なんか非日常感がたまらなくてよく乗ってました。

この上を歩いてるときは移動速度が通常の4倍になります。

現実ではそんなに早くないね。(笑)


→Walkway Mod ダウンロード


No,86 Figure


86.jpg 

マイクラでMOBの人形が飾れるようになります。

若干のポーズもつけられるみたいでポーズのセンスが問われます。

そしてもちろん僕はクリーパーのお人形でモフモフモフモフ…。

「kankichi7のHPが全回復しました」

MMMLibが前提として必要です。




No,87 Custom NPCs


87.png 

フーン、ハーン、フォーンの鼻でかオジサンたちからやっと解放されます。

自分好みのNPCをつくりましょう。

アイテムの交換、アイテム製作やプレイヤー搬送、アイテム供給などいろんなことをしてくれます。

また設定が非常に細かく、かなり勉強してから使う必要があります。

解説はwikiですがいろんな人の説明を見た方が良いでしょう。




No,88 Tale Of Kingdoms


88.jpg 

こんなに大きな城がスポーン地点付近に建てられます。

そして見かけだけじゃないのがこのMODのすごいところ、

この城の中や外でギルド制度ができるんです。

ギルド長と契約を交わすとギルドメンバーになれてモンスターを倒すたびにポイントがたまっていきます。

そして名誉を一定以上得ると…?

ここからはお楽しみです。




No,89 Millenaire


89.jpg 

マイクラで村MODといえばこれです。

それとミレネアは千年紀という意味らしいです。

ノルマン系・インド系・マヤ系・日本系・ビザンティン系の村が追加され、それぞれに特徴があります。

村に資材供給しながら村人との交流を深めていくことにより村が発展していきます。

ある程度発展させると様々なアイテムを売ってくれたりして恩を返してくれます。

なかなか高機能な分このMOD自体が結構重いのでそれなりのマシンスペックが必要とのこと。




No,90 DQMⅡ


90.png 

DQNではありませんDQMです。

そうドラゴンクエスト!

モンスター200種、ペットモンスター100種、それに加えてそれらの配合、レベル上げの制度に追加鉱石、乗り物、畑…。

もうアイテム数がやばいです。

さらにこれのアドオンパックが存在しもっと増えるとなるともう…。

「マジヤベェ」の一言に尽きます。

とにかくドラクエ好きにはたまりませんね。

現在更新が止まっているので別作者による引継ぎ版「DQR」の使用をお勧めします。

多分ご存じだとは思いますが大規模系MODはワールド作り直した方が良いです。
ドラゴンボール、ドラゴンクエスト、ポケモンも同様ですね。




No,91 Pixelmon(公開停止)


91.jpg 

ピクセルモンってなにモンでしょうか?

そうポケモンです!

ドラクエの次はポケモンです…というかリアルですw

マイクラ要素完全に消えましたねぇ(困惑)

でもちゃんと育成とかできるみたいで、ポケモンセンターも生成されてました。

まずはモンスターボールを作って捕まえに行きましょうね。

こちらもポケモン好きにはたまらないことでしょう。



2017/07/14追記:残念ながら本家の要望により公開が停止してしまったみたいです。どうやら製作者が寄付を募ってしまったのが原因な様子。(情報提供:ナポアンさんより)


No,92 Mo' Creatures


92.jpg 

アリから熊、ライオン、ハエや七面鳥、シマ馬やサソリなど二十数種(+派生)に及ぶ動物やムシ、さらにオーガ、ウェアウルフなどの敵対モブを多く追加するみたいです。

このMODは動物追加MODの中で一番有名なもので、マイクラ1.6.2で追加された馬のモデルはここから来たらしく、本家に影響を与えるMODってすごいですよね。

それもそのはずこのMOD本当によくできていて可愛いイルカも飼いならすことができて、さらにそれらを交配させることもできて奥が深くなっています。

しかしそれと同時にサソリやオーガ、虎にサメなどの敵MOBも追加しますが戦闘なども面白いです。

マイクラが動物でにぎやかになりますね。




No,93 Dragon Mounts


93.png 

エンダ―ドラゴンの卵、家にしまいこんだままじゃないですか?

その卵をふ化させましょう!

そう、このMODはエンダ―ドラゴンを飼いならすことができるようになるMODです。

炎か溶岩のそばで右クリックをすると1時間ほどで赤ちゃんや幼体の過程をへて成体に成長します。

そうしてから生魚で飼いならし、サドルをつけると立派なエンダ―ドラゴンの完成です。

一家に一体エンダ―ドラゴンどうですか?




No,94 竹Mod




もっともーっと竹MOD♪

和風建築には欠かせないMOD、それがこの竹MODです。

タケノコが各地で生えるようになり、それを桑で取ってから松明の横に植えなおすことで竹の成長が始まります。

一度収穫した竹は再設置することができ、その場合成長はしません。

またその竹を使って様々な和風アイテムを作っていきます。

他にも桜が追加され、桜の木の下では花びらが舞うようになります。

癒されますね。

ここでは紹介しきれないので是非解説ページで見てみてください!




No,95 モミジMOD


95.png 

こちらも竹MODと同じような感じで紅葉の木(楓)を追加します。

紅葉の他にも大理石の柱やライトなど多岐にわたるアイテムが追加され、食料品も数多く存在します。

メイプルシロップを使うのでしょうね。

とっても美味しそうです。




No,96 Chocolate quest


96.png 

ベターダンジョンズというMODを覚えていますか?

それのバージョンが変わったやつです。

平地の城、要塞、砂漠の砦、氷原の城、、海賊船、宝島、ネザー山、ネザー街などのダンジョンが各地に出現します。

その中には防具をまとったゾンビやスケルトンが存在し、なかなか強いです。

そして最深部にたどり着くとボスとの戦闘が始まり、その戦いはなかなか興奮しますね。

チョコレートなんて甘い名前つけておきながら難易度はカカオ100%並みにビターです。




No,97 FrenchBread


97.jpg 

フランスパンでヒーハーできます。

まさかのダイヤ装備並みの攻撃力と木こり機能を備えたパンの登場です。

ゾンビ達の立場からするとフランスパンに殺されるとか本当にやめてほしいだろう(笑)




No,98 Pam's Mods


98.jpg 

農耕&栽培要素を大幅に拡張強化します。

いくつかのMODに内部で分かれていて、それぞれに違った要素が入っているようで、必要なものに応じて個別導入が可能です。

野菜や花、魚など多くの農業要素が追加されるほか、鉱石なども追加せれて、青銅などはほかの工業MODとも連携が可能なんです。

木製のブロックに染料で色付けをすることもできるみたい。

マイクラに綺麗な色ががたくさん増えますね。




No,99 Flan's Mod




マイクラ最大の軍事MODここで登場です!

現代兵器の数々を追加します。

銃火器、軍用車両、飛行機などが主な中身でアドオンでさらに増やすことができます。

アドオンも第一次世界大戦やイギリスの武器、SF系武器など多岐に及び、そしてわかりやすくカテゴリに分かれていて非常に興味を持ちやすいです。

現代の車だけを追加するアドオンなども存在するので軍事MODとして使わなくても十分使いこなせるところが優秀なところ。




No,100 littleMaidMob


100.png 
100-1.png 

最後は…?

そうメイドさんMOD!!!!!!!

可愛いの一言に尽きる(キリッ)

メイドさんは世界の各地にスポーンしていて、ケーキをあげることによって仲間にできます。

一緒に戦ってくれたり採掘や採集、かまどの当番などを任せられて非常に頼もしい。

僕と、結婚してください!

と思っているプレイヤーも少なくない。

そしてFlan's Modと連携可能でメイドさんも銃が撃てるようになります。(笑)

最新バージョンは他の作者が開発してたりするので本家で配布されてなかったらトリセツ(wiki)のページで対応バージョンのMODを入れてみてください。

ちなみにMMMLibが前提として必要です。




――スポンサーリンク――






どうだったでしょうか?

自分でもこの量の文字数で記事を書いたのは初めてです。

だいたい18000文字くらい打ち込んでますww

最近はいろんなMODが出てきてるんですね。

僕は1.2.5からのユーザーなのですが、

その時とは比べものにならない位の量のMODが追加されています。

特に和製MODが続々と登場していますのでうれしい限りです。

和製MODって日本人の性格なのか作りこみがすごいんですよね、特にリアルトレインMODとかメイドさんMODとか、

拡張性に長けてて飽きないんですよ!


そんなわけでこの記事が皆さんの役に立ったら幸いです。

もし良ければこのブログや記事をはてなブックマークやTwitter、Facebookで拡散してください!

僕のこの記事に対する情熱や指が痛くなるまで書き続けた労力などが報われます。

ではでは。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Comment:28  Trackback:0
back-to-top